2007年03月12日

眠たい日・・・

そろそろTOPページをリニューアルしようと考えてるんだけど、なかなかイメージがわかない・・・
BLOGもリニューアルしたほうがええかのぉ
まずはメインPCが治らなきゃどうしようもないね。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

さて、前ふりは(つ´∀`)つおいといて
ネタがないので今日は何の日?

サイフの日
「さ(3)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

サンデーホリデーの日,半ドンの日
1876(明治9)年、官公庁で土曜半休・日曜休日制が実施された。
それまでは、1868(明治元)年9月の太政官布告により、31日を除く1と6のつく日を休日としていた。しかし、欧米との交易等で不便があったため、欧米と同じ仕組みに改めることとした。
1871(明治4)年から皇居で毎日正午に大砲(午砲・ドン)を撃っており、土曜日はドンとともに仕事が終わることから、丸の内に勤める人たちの間で「半ドン」と呼ばれるようになった。ドンは全国の都市で行われるようになり、それとともに「半ドン」という言葉も全国に広まった。
また、オランダ語で日曜日を意味するzondag(ゾンターク)が訛って「ドンタク」となり、土曜日は半分が休日であることから「半ドンタク」略して「半ドン」となったとする説もある。

モスの日
モスフードサービスが制定。
1972(昭和47)年、東武東上線成増駅前に初めてモスバーガーの実験店がオープンした

聖グレゴリウスの祝日
教師・音楽家・学生の守護聖人・グレゴリウス1世の604年の忌日。
教会国家の基礎を確立しグレゴリウス典礼書と聖歌を纏めた。
「カノッサの屈辱」のグレゴリウスは7世、グレゴリオ暦を導入したのは13世である。

独立記念日 (モーリシャス)
1968(昭和33)年、アフリカ沖インド洋上の島国・モーリシャスがイギリスから独立した。

菜の花忌
昭和前期の詩人・伊東静雄の1953(昭和28)年の忌日。
季節の花に因み菜の花忌と呼ばれる。
3月最終日曜日に長崎県諌早市の諌早公園で追悼行事が行われる。
これとは別に、2月12日の司馬遼太郎の忌日も「菜の花忌」と呼ばれている。

ということでし
今回参考にしたサイト「今日は何の日〜毎日が記念日〜
posted by 藍羅 at 14:39| Comment(3) | TrackBack(0) | マターリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど・・・
ネタがないときはこの手がありましたね(笑
mixiで使用許可ほしいです(え
Posted by GUKU at 2007年03月13日 05:12
気になって自分の誕生日を調べてみたら、椎名桔平さんと久米弘さんと誕生日一緒だった(ノ´∀`*)(ダカラドーシタw
Posted by NAO at 2007年03月13日 20:12
Guku>ネタがないときの十八番でしw

NAO>ほむほむ
誕生日わっしょい!w
Posted by 藍羅 at 2007年03月13日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。